SSブログ

風疹 症状 大人 2013

スポンサーリンク




風疹 症状 大人 2013

最近は、大人の風疹患者が増えているそうで、
中でも8割が男性だそうです。
成人の男性を中心に風疹の流行が続いているみたいです。


大人が風疹にかかると・・・?
発熱や発疹の期間が長くて関節痛がひどいみたいです。
仕事も一週間以上は休まなくてはならなくなってしまう場合もあります。
また、脳炎・血小板減少性紫斑病・溶血性貧血など
軽視できない合併症をまれにおこすこともあることもあるそうです。

風疹の症状は「はしか」に似ているので「3日はしか」と呼ばれることもあるのですが
”風疹”と”はしか”は全く別の病気です!

症状は・・・?
発熱と赤い細かな発疹という全身症状が特徴。
発熱・咳・鼻水など、風邪と似た症状が出ます。
3日くらいで39℃以上の高熱が出ます。
ただの熱と間違えないように・・・(>_<)
発疹は3日~5日で収まります。
あとは眼球結膜充血とリンパの腫れ。リンパは特に首と後頭部が腫れるみたいです。


風疹ウイルスは人と人へしか移らないので、咳やくしゃみなどによる飛沫によって
感染してしまうみたいなので、
マスクの着用は大事ですね!!


感染を防ぐには予防接種(5千円~8千円程)が有効ですが、妊娠中の女性は受けることができないんんです。
そしたら妊娠中の人はどうするの?!って思っちゃいますよね。
妊婦さんは、過去に予防接種を受けていれば抗体が残っていることが多いので
血液検査で風疹抗体の有・無を確認してみてください。
抗体がない場合は、インフルエンザと同様、人混みを避けてマスクをして、
手洗いうがいを念入りにして、十分に注意をしてくださいね!
家族の方にも予防接種を受けてもらうと安心ですね。

妊娠12週までの女性が風疹になると胎児にも感染してしまい、
難聴や白内障、心身の発達の遅れなどがある赤ちゃんが産まれてしまう可能性があるそうです。

十分な抗体があれば心配ありません!
風疹の抗体を持っているか、産婦人科で検査してもらえるみたいですよ。


しっかり予防をして、風疹にかからないように気をつけてくださいね☆


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。